FC2ブログ

★ 犬の仕事 ★

今年の夏は不安定なお天気が続いていますね。
「夏らしくない夏」
涼しい日がある事は嬉しいですが、植物にとっての日照不足が問題視されています。
私は大嫌いな「セミ」に怯える毎日・・・。
この夏私に会ったお客さんはご存じだと思いますが、外を歩いている私の姿は「お化け屋敷の中」を歩いているかのよう(笑)心労が溜まりに溜まっていつ倒れてもおかしくない・・・。困っています。。。まだまだセミの恐怖と戦う日が続きそうです。


そんな中、先日「ボリショイサーカス」を見てきました!
動物達がショーをするというので勉強です。
「演技(出来・不出来)」ではなく「その演技を見て過程を考える」勉強です。
どうやって教えているか。
どこに合図があるか。
何を目標とさせているのか。
それらを考えながら鑑賞です。

動物のサーカスは「動物虐待」という声がある事も事実です。
可哀相だ。
もっと自由にさせてあげてほしい。
芸を教える過程が虐待だ。
などなど、動物愛護の視点で反対を訴える団体があったりもしますが・・・

ショーに出ていた犬達は、
全頭ものすごく楽しんでいましたよ♪
今回のメーンはアメリカンコッカースパニエル。
この子はハンドラーのお姉さんの事が大好き(笑)
アメコらしいテンションの高さ。
常に短い尻尾をぷりぷりぷりぷり♪
ちょいちょいいい加減で中途半端な演技をするところもアメコらしいw
( いや、私なら許しませんけど。。。 )
チャイニーズクレステッドドッグとトイプードルの団体芸も全頭テンションが高くって元気いっぱいで演技をしたくてたまらない様子。観客の事は気にしていません。拍手もさほどきにしていません。ハンドラーのお姉さんとお兄さんと演技をする事を全力で楽しんでいる♪犬達の(特にアメコの)「ご褒美くれ~!」「美味しいやつくれ~!」って声はダダ漏れでしたが(笑)でも、無理やりショーをさせられている訳ではありません。虐待?!私にはそうは見えませんでした♪

盲導犬も・・・
介助犬も・・・
警察犬も・・・
災害救助犬も・・・

「あんな事させられて可哀相」
「もっと自由に暮らせればいいのに」
「人のエゴで仕事をさせられている」

なんて言われる事がありますが・・・
彼等を良く見てほしい。
「仕事」があるって犬にとって大事な事なんです。
楽しい事であり、それは人との「遊び」の延長線に過ぎないのです。
一般家庭犬達は「飼い主の癒し」として存在している犬が多く、仕事与えられている訳ではない。誰からも「仕事=楽しい事」を教えてもらえない。楽しくない。だから「自分で」仕事を見付けるようになる。例えば来客が来たら吠えるという仕事や電話が鳴ったら吠えるという仕事やスリッパやクッションを咬み壊す仕事など。仕事を与えられずに生きている犬達は自分で仕事を見付けるようになる。その自分で見つけた仕事が人間にとっては困る行動だったりします。でもそんな事は犬達には関係ないですからね。

だから、我々から仕事を与えるの。
一緒に楽しめる仕事を。一方通行ではなく共同作業を。

明日26日(土)新松戸のダイエーに全国盲導犬施設連合会主催の「補助犬ふれあい教室」が11時からと13時からの2回開催されるようです。仕事をする犬・仕事を人と楽しむ犬を見られる機会です♪
家庭犬・愛玩犬を飼っている皆さん。
作業犬達から「人と犬の良好な関係」のヒントをもらえますので「可哀相」ではなくどうぞ前向きに彼等の仕事を見て頂きたいなと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月3日(土)の食育セミナーですが、
多くの方から参加のご連絡を頂いております。
少し早いですが、申込を締め切らせて頂きます。
当日参加の皆様、宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ドッグランひぬま」で遊ぼう会♪ですが、
今現在、8組が決定しております。
アプリちゃん。
ひめちゃん。
そらくん。
海くん。
虎徹くん。
こむぎちゃん。
ヴィヴィちゃん。
スプ―キー家。

名前入ってませんよー!という方がいらっしゃいましたらお手数ですが再度ご連絡下さい。
BBQの人数を決めなくてはいけないので今月中に参加連絡お願いします。
お友達犬参加OK。
貸切ではなく他にも利用されるお客様がいらっしゃいます。
マナーを守って事故なく楽しく過ごしましょう♪

※日にちは公開しません。直接私に問い合わせ願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0008251.png
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DogTrainer Suzuki

Author:DogTrainer Suzuki
出張トレーニング HEART of DOG
代表 : DogTrainer 鈴木祐子

千葉県松戸市・流山市を中心に
ご自宅への訪問カウンセリングや
トレーニングを行っております。
「犬は賢い!」が口癖。
犬達の賢く素晴らしい才能を引き出すプロ♪
愛犬の困った行動の改善方法から
表面的ではなく「心」から繋がる関係作り
を得意としております。
病気予防・食事管理・リハビリ・お手入れ等
治療以外の事なら幅広くサポート致します。
お気軽にお問合せ下さい♪

heartofdog_715@yhoo.co.jp

動物取扱業の種別・・・・・訓練
登録番号・・・・・・・・・12-松健福 1216-1
登録年月日・・・・・・・・平成24年6月20日
有効期限・・・・・・・・・平成34年6月19日
動物取扱責任者の氏名・・・鈴木祐子

カテゴリ

リンク

QRコード

QR