FC2ブログ

★ コスモスとむぎ ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

運動会の参加・不参加のお返事ありがとうございました!
受付締め切らせて頂きます。
さぁ、あと1ヶ月を切りました!!!
九十九里でお待ちしております☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





000871.jpg


終わりましたねーーー

今日は今年最後の「水泳教室」でしたが、最後の最後でプール日和となりまして。暑かったーーー!気持ち良かったーーー♪水泳教室初プールとなったゴールデンの小太郎君は・・・皆がバシャバシャ楽しんでいる雰囲気を察し・・・プールを覗いては離れて様子を見て・・・最後の最後で「ボク、入ってみるわ」とすんなり入水(笑)もぉすぐ解散だという時間帯にまさかのゴールデンレトリバー入水(笑)お家に帰るまでに乾いたでしょうか?(笑)


レトリー部員も久しぶりに集まりましたね!
今月から後期の活動開始です!

前期ではレトリーブが出来なかった犬や追いかけるが持って返って来ない犬が多かったのですが・・・練習成果が爆発した犬が多数!!!!!すごい!!!!!

今日参加した皆さんは目の前で感じて下さったと思いますが「1頭1頭」癖や特徴があるのでレトリーブとは言えど方法は様々。それを知って頂きたく今日参加の15頭の特徴と飼い主さんがどうやってアクションを起こしてあげた方が良いのか解説させて頂きました。15頭分の解説・・・先生死んじゃいますよ(笑)ただ投げればいい。そしてただ待っていればいい。という話ではない「競技」ですのでいかに工夫を取り入れるか!工夫が出来るか!を飼い主さんは探さないといけませんね。

その過程を楽しんで下さい☆

出来る・出来ないではなく「出来るようになるまでの過程」を楽しむ!レトリーブが出来る犬の飼い主さんはどうすればもっと愛犬が楽しめるか?レトリーブのスピードを上げられるか?手元まで持って来るか?を考える。レトリーブが出来ない犬の飼い主さんはどうすれば愛犬が「物」に対して興味をもつのか?「物」を追いかける執着を伸ばせるか?を考える事。

レトリー部の活動を通して「愛犬を知る」きっかけになればと思います。
ですから「なんで出来ないの?なんでやらないの?」と犬に問うてはダメです。
愛犬がどうすれば出来るようになるかは・・・飼い主さんが考える事。
それを教えてみたり、挑戦してみたり、手を替え品を替え愛犬がどうすれば意欲が上がるのか・楽しめるのかを考えて実行していく過程を楽しんでくださいね☆


さて。

タイトルに書いた「コスモスとむぎ」ですが・・・。

この水泳教室がはじまる前に柴犬むぎちゃんをお預かりしてコスモス畑の咲き具合を偵察して参りました♪
結果はこちら↓
000991.jpg


咲いてる~♪
綺麗に咲いてる~♪

000992.jpg

000993.jpg


まだ蕾が多いので満開は9月下旬かな。

今日は撮影よりも・・・むぎの運動タイムの方が長かったかな。
まぁぁぁ~よく走る(笑)アクティブ柴犬(笑)
何投しても確実に追いかける。
遠くに投げてもしっかり追いかける。
000994.jpg

000996.png

000995.png

000997.jpg

むぎのおもちゃ欲は高いです!!!
一緒に遊んでいてとても楽しいです☆
きっと私、終始笑ってます。むぎの意欲が楽しくって笑ってます(笑)
疲れましたが、こんな幸せな疲れはウェルカムです♪
なんで疲れるかって・・・・・・・・
むぎはオモチャを追いかけるが持って来ない・・・(笑)
よって私がむぎを追いかけ「先生!ここにあります!」とむぎからの命令に従いそこから再び投げる・・・(笑)
オイオイ。楽しいが疲れる・・・。
自分の為にもむぎには「持って返ってくる」を教えなくては。
ただ、上記に書きましたが、それまでの過程を楽しまないとね☆
何投もしっかり追いかけたむぎ。かっこよかったぞ☆

むぎと出会った頃、彼女は近所で有名なヤンキー柴犬でした。
散歩中、犬とすれ違えば吠えかかる。
公園内にて他犬のお尻に咬み付いた事もある。
自宅敷地内に犬が入って来れば戦闘モード。
そんなむぎは1年で随分落ち着きました♪
ご家族のむぎに対する向き合い方が変わったからですね。
凄く頼もしくなってきました。大事な事です。
指示(特に制止)を聞く姿勢がこの1年で格段に上がりました。
まだガウガウいう事もありますがむぎの為にも、むぎの楽しい事の幅をほんの少しでも広げてあげる為にも、これからもトレーニングを一緒にがんばっていきましょう!!


※ 2017年度に2ヶ月トレーニングコースを2クール以上受講して頂きますとご希望があれば「愛犬オリジナルカレンダー(有料)」の制作をしております!!カレンダーを希望している皆様・・・9月の写真はコスモスにしますよ~♪もう少し涼しくなったら撮影しに行きましょうね♪

スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DogTrainer Suzuki

Author:DogTrainer Suzuki
出張トレーニング HEART of DOG
代表 : DogTrainer 鈴木祐子

千葉県松戸市・流山市を中心に
ご自宅への訪問カウンセリングや
トレーニングを行っております。
「犬は賢い!」が口癖。
犬達の賢く素晴らしい才能を引き出すプロ♪
愛犬の困った行動の改善方法から
表面的ではなく「心」から繋がる関係作り
を得意としております。
病気予防・食事管理・リハビリ・お手入れ等
治療以外の事なら幅広くサポート致します。
お気軽にお問合せ下さい♪

heartofdog_715@yhoo.co.jp

動物取扱業の種別・・・・・訓練
登録番号・・・・・・・・・12-松健福 1216-1
登録年月日・・・・・・・・平成24年6月20日
有効期限・・・・・・・・・平成34年6月19日
動物取扱責任者の氏名・・・鈴木祐子

カテゴリ

リンク

QRコード

QR