★ 悲しいこと ★

【 出張トレーニング HEART of DOG 】は松戸市・流山市を中心とした犬のしつけ&トレーニングを行っております。

地域密着型だからこそ、
1、普段の散歩ルートで散歩練習が出来る!
2、近所でトレーニング仲間と合同練習が出来る!
3、しつけの相談が出来る仲間が増える!
私としては犬達に何かあればすぐに駆け付ける事が出来ます。

毎週車を利用して訓練所へ行き訓練場でトレーニングを受けるより、犬達の生活圏内で指導が出来る事は私にとってもご利用くださる飼い主さんにとってもメリットがあります。ですが、今日は地域密着型だからこその「私が感じる悲しい話」をします。

それは・・・

地域の方。
運送会社の方。
新聞配達の方。
スーパーの店員さん。
ヤクルトレディーさん。
工事現場のおじさん。
など、ご近所の方やこの地域で働く人からの情報です。


「先生がトレーニングしている犬が今日も〇〇公園で飼い主さんとがんばって練習をしていたよ」とか「今日もお利口さんにお散歩している姿を見かけたよ」という嬉しい情報を多く頂きますが・・・

「先生がトレーニングしている犬を見掛けたけど、飼い主さんがおいでーって呼んでいるのに戻って来てなかったよ」

「先日、荷物を届けに行ったらインターフォンから犬の吠え声がしてお客さんの声が聞き取れなかったよ」

「散歩姿を見かけたけど、飼い主さんが犬に引っ張られていて危なっかしかったよ」

「そこの交差点で他の犬と喧嘩していたけど、あれは大丈夫?いいの?」

「自宅に遊びに行ったら飛び付かれて危なかったよ。飼い主さん、犬を止める事が出来ていなかったよ。」

などなど。
全部、私のお客様の話です。
情報であったり、中にはクレームを頂く事もあります。
また、近所の動物病院やトリミングサロンやドッグホテルやペットショップなど同業者には私から様子を伺う事がありますが、あちらから電話報告を頂く事もあります。場合によってはご迷惑をおかけした事で謝罪に参ります。私はそこまで責任をもってその犬のトレーナーをやらせて頂いております。

トレーニング以外の時間はお客さんを信じて過ごすしかありません。
ただ、時々このような情報を頂くと・・・とっても悲しいです。
と、同時に、犬達がトレーナーとのトレーニングで頑張っている事が活かされていない事にやるせなさを感じます。
どの犬達も真剣にトレーニングを頑張っています。
今まで出会った犬達の中で改善が見られなかった犬は1頭もいません。
もちろん、飼い主さんもトレーニング中は真剣に話を聞いて下さっています。
ですが、トレーニング日以外の「まぁ、いいか」が積み重なると・・・犬達の頑張りは無駄になりますよ。

このような事実をネット上に公表する事は私にとってマイナスな事は承知です。
しかし、がんばっている犬達の為にも飼い主さんが「トレーニングの日」と「トレーニングではない日」を分けて考えてほしくはありません。その分けて考えてしまう事が犬達の頑張りを崩してしまうから。地域密着だからこそ色んな方が応援して下さり見守って下さり、そして、見られているという事をお伝えしたく書きました。

「見られている」と書くとなんだか気持ち悪く感じるかもしれませんが、第三者の存在があるからこそ飼い主さんの気が緩む部分にストッパーがつきます。排泄物の処理をするか、しないかも最低限のマナーですが第三者の目があるからこそ、そこを意識するからこそウンチを持ち帰りオシッコは水で流す飼い主さんが増えています。トレーニングを受けている・受けていない関係なく、普段から犬を連れて歩いていると注目をされている事は事実です。トレーニングを受けている場合には・・・排泄処理のマナーだけでなく穏やかに散歩を楽しみしっかり愛犬を制御できる「お手本」になってほしいと思います。

私の口癖ですが、
犬は賢い動物なのです!
嫌われてしまうのも、怖い存在になってしまうのも、不快な存在になってしまうのも「飼い主さん」の飼い方次第です!飼い主の責任はとても大きいのです。しかし、犬は賢いが難しい。うまく共生していくには「犬」の習性を学ばないといけません。「愛情」だけではうまくいきません。だからこそ全力でドッグトレーナーがサポートを致します。大いに利用して下さい。ただし、お願いですから犬達の為にも一貫性を持って頼もしい存在になってあげて下さい!
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DogTrainer Suzuki

Author:DogTrainer Suzuki
出張トレーニング HEART of DOG
代表 : DogTrainer 鈴木祐子

千葉県松戸市・流山市を中心に
ご自宅への訪問カウンセリングや
トレーニングを行っております。
「犬は賢い!」が口癖。
犬達の賢く素晴らしい才能を引き出すプロ♪
愛犬の困った行動の改善方法から
表面的ではなく「心」から繋がる関係作り
を得意としております。
病気予防・食事管理・リハビリ・お手入れ等
治療以外の事なら幅広くサポート致します。
お気軽にお問合せ下さい♪

heartofdog_715@yhoo.co.jp

動物取扱業の種別・・・・・訓練
登録番号・・・・・・・・・12-松健福 1216-1
登録年月日・・・・・・・・平成24年6月20日
有効期限・・・・・・・・・平成34年6月19日
動物取扱責任者の氏名・・・鈴木祐子

カテゴリ

リンク

QRコード

QR