FC2ブログ

★ 相澤 海くん ★

Mix犬 海くん 1歳

相澤様より


『生後3か月で我が家に来た海。
「かわいい!可愛い!」と過ごしていた1ヶ月は平和な日々でした。
その1ヶ月を過ぎた頃からわざとトイレを失敗する・来客に吠える等、様々な問題が・・・。
育児ノイローゼならぬ「育犬ノイローゼ」に。
中でも1番悩ませれたのは「拾い食い」でした。落ち葉や枝、タバコをねらって歩く海。食べさせまいと叱り、引っ張る私。その結果、二足歩行で散歩をする姿に・・・。
そんな惨状を見かねた方から祐子先生をご紹介して頂きました。
その方は祐子先生のトレーニングを受けている方でした。
トレーニングを開始してから1年2ヶ月が経ちました。
海のトレーニングと並行して飼い主もがっつり指導して頂いております。
海の性格も私の性格も理解した上で的確な助言を下さいます。
二足歩行だった散歩も現在は立派な四足歩行に(笑)
日々、新しい事を学びどんどん特技を増やしていく海。
トレーニングを通して様々な顔を見せてくれます。
一時は育犬ノイローゼになっていた私ですが、海と一緒にトレーニングを受ける事で信頼関係が深まり「可愛い!愛おしい」とより一層思う事が出来ようになりました。
海も私もまだまだ課題が多くありますが楽しみながらクリアしていきたいと思います。
祐子先生、これからもどうぞ宜しくお願いします。』
0001051.png



~ トレーナーより ~

生後半年。そして小さな身体。出会った頃の海はまだお腹がポンポコリンでした。
でもとってもパワフルで人も犬もオモチャ遊びもご飯も大好きな非常に友好的で活発な犬。ただ・・・チワワとポメラニアンのミックス犬だけに、ニコニコ笑顔で活発な反面、気の強さも持ち合せており飼い主さんの手は傷だらけ。咬み付いてでも嫌な事から逃れようとする強さがあり、拾い食いをして口に含んだ物を取り除く作業は狂犬との格闘そのもの。ミックス犬は2面性がある子が多く、海の場合も愛想があって友好的な面と嫌な事にはとことん怒り狂う面も持ち合わせています。身体は小さいですが、それでもしっかりと人との共生ルールを教えてあげなければ・・・海くんは今頃散歩に出す事が困難な犬になっていたかもしれません。小さい犬だから簡単!なんて事はありません。海の身体に合せて褒める際には人がしゃがんで身体や頭を撫でたり、拾い食いするかどうかを確認したくても体高が低いから分かりにくく下を見る機会が増えます。大型犬に比べると我々人間にとっては立ったりしゃがんだりの上下運動や足元にいる愛犬を見る為に下を見る動きが必須となってきますが、相澤さんにもその点では妥協を認めず厳しく指導して参りました。そんな1つ1つの努力が今の海に繋がっています。
家族の中心的存在の海。誰からも愛され可愛がられる海。
でも、2面性がある事を忘れずこれからも基礎練習しつつ生まれ持った高い運動能力と知能を活かしこれからも誰からも愛される犬に育てて共に過ごす日々を楽しんで下さい!
こちらこそ、宜しくお願い致します!
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DogTrainer Suzuki

Author:DogTrainer Suzuki
出張トレーニング HEART of DOG
代表 : DogTrainer 鈴木祐子

千葉県松戸市・流山市を中心に
ご自宅への訪問カウンセリングや
トレーニングを行っております。
「犬は賢い!」が口癖。
犬達の賢く素晴らしい才能を引き出すプロ♪
愛犬の困った行動の改善方法から
表面的ではなく「心」から繋がる関係作り
を得意としております。
病気予防・食事管理・リハビリ・お手入れ等
治療以外の事なら幅広くサポート致します。
お気軽にお問合せ下さい♪

heartofdog_715@yhoo.co.jp

動物取扱業の種別・・・・・訓練
登録番号・・・・・・・・・12-松健福 1216-1
登録年月日・・・・・・・・平成24年6月20日
有効期限・・・・・・・・・平成34年6月19日
動物取扱責任者の氏名・・・鈴木祐子

カテゴリ

リンク

QRコード

QR