★ 今村 ひめちゃん ★

ミニチュア・シュナウザー ひめちゃん 3歳

今村様より

『私は時々考えます。
祐子先生との出会いがなかったら・・・
ひめはどんな子になっていたか?
家族はひめとどう接していたのか?

運命の出会いはひめが10ヶ月の頃の夜の散歩の時でした。
主人と私は20m位先にお散歩をしているご夫婦と犬を発見!!
・・・構えます。
そして、やっぱりひめは吠えた・・・。
ワンワンが止まらない・・・。
「こら!いけない!!」そして主人はひめを抱きかかえました。
すると「あら、可哀相に・・・」とそのご夫婦が話しかけて来ました。
ひめは更に大きな声で吠えていましたがそのご夫婦は嫌な顔ひとつせず「私達がお世話になっているトレーナーさんがいますので良かったら連絡してみて下さい」とHEART of DOGを教えて下さいました。私は藁をもつかむ思いで自宅に着くとすぐネット検索をし、翌朝には電話をかけてカウンセリングのお願いをしました。
カウンセリングでは困り事をお伝えし、たくさんお話を聞いて下さいました。
先生からはひめの食事についても質問がありました。
その時私は「食事については困り事ないのになぁ?」と思っていましたが、その理由は祐子先生のトレーニングを続けていくうちに理解しました。
先生はその場かぎりで困り事を改善するのではなく、飼い主からの情報を含め、色々な角度から分析してひめに合った解決方法を提案・実行して下さるからでした。
時にはまるで我が子の様に心配して駆けつけて頂いた事もありました。
急に具合が悪くなり「開腹手術」が必要になるかもしれない!と病院で言われた時や、なかなか皮膚の感染病が良くならず私が落ち込んでいた時や、散歩中、突然背後からやって来た犬にひめが咬まれた時など・・・どんなに心強かったか。感謝です。

トレーニングをはじめたきっかけは「困り事の改善」でしたが、今はひめと毎日楽しく過ごせる方法を色々な遊びを通して教えて頂いております。
ハードル。平均台。スケボーが大好きです!
もちろん私とひめは先生が大好きです!
だから苦手な事でも一生懸命がんばれます!
今では集団トレーニングも出来るようになりました。お散歩ですれ違う犬や人にも吠えません。出会った頃のひめではありません。これからも末永く宜しくお願い致します。
0001053.png


~ トレーナーより ~

ひめと初めて会った初日の事は鮮明に覚えています。
近寄れませんでした。私は犬を連れている訳では無かったのですが、ある交差点で待ち合わせをし、今村さんとひめであろうペアを見掛けた時に私から「はじめまして」と声をかけた瞬間、ひめのスイッチオン!!
「誰ですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
と、ずっと警戒吠えをされていた私。納得して落ち着く様子もなかったので30mほど距離をとりながらご自宅へと向かったあの日が今では懐かしいですね!今は一緒にお散歩を楽しめます。まだ急に声をかけられたり自分が優位な状況だと強めに「誰よっ!!!」と吠えたてるひめですが、以前に比べると行動範囲が広がり、どこへ行っても穏やかに過ごせる娘に成長。家族以外に身を委ねる事が出来る人も増えてきました。当初「合同トレーニングなんて出来たら感動しちゃう」とおっしゃっていた今村さんですが・・・合同トレーニングどころか20頭近く集まるイベントにも参加出来る犬に成長しましたね!当初の目標を大きくクリアです。
最近ではドッグスポーツの才能も少しずつ開花させてあげる事も出来てきました。トレーニングをはじめた当初は今村さんのひめに対する指示の出し方の癖がひめの意欲をなかなか引き出せない原因でした。「違う!また違う!また同じ間違いをしてる!なんでひめに気を使うの?なんでひめにママについて来いって思いをハッキリ伝えないの!それじゃダメだ!」と何度も私から指導がありましたね・・・。最近ではひめの内に秘めているドッグスポーツの才能を引き出せる頼もしいママになり、ハードルもスケボーも楽しめる関係になってきましたね!!声のかけ方が変わり、よってひめも変わってきました。見ていてとても楽しそうで、嬉しそうなひめの顔を見ると「がんばってくれる素敵なママに出会えてよかったね」と思います。
余計なお世話と思われてしまうくらい時に踏み込み過ぎてしまう私ですが、ひめの一大事に家から飛んで出て行った際、私からの話をご夫婦で真剣に聞いて下さったこと、感謝しております。同時に、やはり「素敵なお家に来れてよかったね」とひめに思う私でした。これからも警戒心の強いシュナ。家族にとっても可愛がられている女の子。怖がりに見えて実はとっても気の強いひめ(笑)の3つのポイントを忘れず、しっかりと向き合いながら楽しく過ごして下さい☆こちらこそ末永く(笑)宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DogTrainer Suzuki

Author:DogTrainer Suzuki
出張トレーニング HEART of DOG
代表 : DogTrainer 鈴木祐子

千葉県松戸市・流山市を中心に
ご自宅への訪問カウンセリングや
トレーニングを行っております。
「犬は賢い!」が口癖。
犬達の賢く素晴らしい才能を引き出すプロ♪
愛犬の困った行動の改善方法から
表面的ではなく「心」から繋がる関係作り
を得意としております。
病気予防・食事管理・リハビリ・お手入れ等
治療以外の事なら幅広くサポート致します。
お気軽にお問合せ下さい♪

heartofdog_715@yhoo.co.jp

動物取扱業の種別・・・・・訓練
登録番号・・・・・・・・・12-松健福 1216-1
登録年月日・・・・・・・・平成24年6月20日
有効期限・・・・・・・・・平成34年6月19日
動物取扱責任者の氏名・・・鈴木祐子

カテゴリ

リンク

QRコード

QR