★ 渡邉 ジェシーちゃん ★

エアデールテリア ジェシーちゃん 7歳

渡邉様より


『ジェシーは2代目の犬です。5歳になる頃からトレーニングをスタートしました。
行動・しつけの部分で「直せたらいいな」「もっと良くなるはず!」と思うところが年々増えてきた事がきっかけでした。初代飼っていたサモエドのしつけで困っていた事があまりなかった為、ジェシーのしつけにも自信をもっておりました。ところが性格が全く違い「このままで大丈夫かな・・・」と1歳を過ぎた頃から気になりはじめました。厳しくしつけながらもうまくいかなかった日々。そんな時、祐子先生と出会いました。初対面の日、いつものように元気いっぱいなジェシー!最初は優しく接していた先生が最後の最後に調子に乗っていたジェシーに一喝!!!ジェシーはビックリし姿勢よくお座りし、大人しくなりました。犬に対する優しさ・厳しさ・パワーが伝わりました。

今では見向きもしなかったオモチャで楽しそうに遊び、すべり台の階段が登れ、アスレチックをこなし、公園のベンチをジャンプし、「待て」も長く出来るようになりました。先生にはジェシーと向き合う大切さを1つ1つ教えて頂きました。トレーニングを通し色んな事に気付かされました。

昨年末(2016年末)飼い主の不注意でジェシーに大怪我をさせてしまいました。
どうして良いのか分からず、心が折れそうになっていた時、先生が優しく手を差し伸べて下さいました。たくさんのサポート・ケアをして下さり本当にありがとうございました。怪我治療中は長い散歩に出られなかったジェシーをバギーに乗せてお散歩。外の空気・景色を見せに連れて行ってくれました。その時の嬉しそうなジェシーの顔は今でも忘れられません。(今は完治し、元気に走れるようになりました)

幅広く勉強されている祐子先生。とても心強かったです。
これからも飼い主としてまだまだ勉強。
教えて頂いた事を繰り返し、コミュニケーションがとれて楽しく生活が送れるようにがんばります。エアデールテリア(ジェシー)と巡り合えた事。祐子先生に出会えた事に感謝しております。これからもジェシー共々宜しくお願い致します。
0001054.png



~ トレーナーより ~

エアデールテリアは珍しい犬種ですが、私は縁がありエアデールテリアの勉強をたくさん出来る環境におりました。ジェシーに会った瞬間とってもワクワクした思いを今も忘れません。そして私も初日の様子を鮮明に覚えています。あまりにも飛び付きハチャハチャし人の言葉に耳を傾けず自分が楽しければそれで良し!とそれはそれは楽しそう(笑)楽しむだけでは事故に繋がりかねません。そんな時でも人の言葉に反応が出来てこそ安全に遊べる訳ですが、その時のジェシーはイケイケ女子だったので指示を聞くより目がランラン♪どうやら私に会う以前に別の訓練士のお世話になっていた事が判明。さらにジェシーが使っているリードが多くの訓練士が所有するリードと同じだと気付き・・・「これは言えば分かる子」だと判断した私は一喝しましたね。その日のその瞬間から私とジェシーのトレーニングストーリーが始まりました。
ハイテンション犬種ですが警戒心が強く他の警察犬種に比べてデリケートな一面をもつエアデール。その難しさは知っていますが・・・ジェシーは特にザ・エアデールテリアの女子!という感じで私から強く指示が出ると「この世の終わり」みたいな顔でフリーズ。からの逃走を何度も繰り返しました。。。
しばらくロングリードが欠かせませんでしたね。
たいした事ない話も10倍のリアクションをするジェシー。
犬種の特徴でもありジェシーの性格です。
幸いにも頼もしい渡邉夫妻の元にやってきたので、こうしてトレーニングを受け興奮のオン・オフを学べていますが・・・まぁいいか。では済まない犬種ですしそれをしっかり理解されている渡邉さん。愛する我が子が血相を変えて「助けてーーー!先生が怖いよーーー!」と駆け込んでくる姿に何度も心痛まれたと思いますが・・・(苦笑)
今ではオモチャでのレトリーブや待てからのおいで♪などを通してしっかり「運動」が出来る様になりストレス発散が出来て尿結石も改善できましたね!私は渡邉さんが困られていたジェシーの様々な行動以上に、そのトレーニングを通して身体の中も変えてあげたい思いが強かったです。
健康第一。その上で楽しく過ごしてほしいです。
私はエアデールが好きなので・・・いつもジェシーに会うと愛おしさがダダ漏れかと思います(笑)だからこそ、時に厳しくさせて頂いております。これからもいっぱい運動して楽しく日々を過ごしていきましょうね♪
こちらこそこれからも宜しくお願い致します!
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DogTrainer Suzuki

Author:DogTrainer Suzuki
出張トレーニング HEART of DOG
代表 : DogTrainer 鈴木祐子

千葉県松戸市・流山市を中心に
ご自宅への訪問カウンセリングや
トレーニングを行っております。
「犬は賢い!」が口癖。
犬達の賢く素晴らしい才能を引き出すプロ♪
愛犬の困った行動の改善方法から
表面的ではなく「心」から繋がる関係作り
を得意としております。
病気予防・食事管理・リハビリ・お手入れ等
治療以外の事なら幅広くサポート致します。
お気軽にお問合せ下さい♪

heartofdog_715@yhoo.co.jp

動物取扱業の種別・・・・・訓練
登録番号・・・・・・・・・12-松健福 1216-1
登録年月日・・・・・・・・平成24年6月20日
有効期限・・・・・・・・・平成34年6月19日
動物取扱責任者の氏名・・・鈴木祐子

カテゴリ

リンク

QRコード

QR