FC2ブログ

★ がんばった賞 むぎ・ジェシー ★

12月20日(水)

20日は柴犬むぎちゃんの試験でした!
今回は何と言っても「ハウス!」が1番の課題でしたね。
今クールの初日、2日目、3日目と特に前半はご家族の皆様に協力頂きまして期間をなるべく空けない様に「ハウス!」の強化トレーニングを行えた事。そして、私からお願いをした様々なルールをご家族全員で実行して頂けた事。2ヶ月が経ち、試験では部屋のどの位置からでも「ハウス」の指示でケージ内に入って行けるようになりました!!!これが素晴らしい!喜んで得意気に入れるようになりました。むぎ自身もとても穏やかになり、安心できる自分のお城内でくつろぐ姿が見れるようになりましたね。でもそれだけでない!屋外では前進と持来の訓練を。人との共同作業意欲が低く「私はワタシ」を貫き気分が乗らないと立ち止まる子でしたが、2ヶ月練習をした結果、あんなに嬉しそうな顔で飼い主さんと走りながら共同作業をするむぎの姿ははじめて見ました。先生・・・涙堪えてました・・・。ほんと、その場にいた全員が幸せな気持ちでした。レトリーブもよく出来るようになりましたね!投げ方・受け取り方・呼び戻し方、色々気を付けるポイントがありますが、少しずつコツが掴めてきたでしょうか。これからも同じ屋根の下でもむぎはハウス。遊ぶ時はとことん遊ぶ!これを続けてみてくださいね。

00012221.png



12月22日(金)

エアデールテリアのジェシーちゃんが2ヶ月コースの試験を受けました!
複雑骨折からの大手術をしてから1年・・・。
皆さん、ジェシーは・・・元気に走り回れるようになりました!
それだけではない。2017年冬。ジェシーは大きな成長をしました。
自信がつき、トレーニングを楽しめる様になり、表情が柔らかくなりました。
逃げ足だけは誰にも負けないわ!というジェシーでしたが(笑)今日の試験では「先生今日はなにするの~?♪」と前向き。おいで!と声を掛ければタッタカタッタカやってきます。犬自身に自信がつき得意が増えると表情も行動も変わってきます。今回は股くぐりのスルーを1番の課題に。挑戦初日は「無理!やだ!オヤツくれると言われてもやらない」とスルー拒否。。。2ヶ月練習して頂き今日の試験ではあの時のジェシーはいませんでした。スルー!と言われればしっかりくぐれるようになっていました!合格♪カラーコーンを4つ使用し四角形を作り、前進の命令によってその中央まで行って伏せをするという課題にも挑戦して頂きましたが、これも出来てきましたね!ただただ四つ角にカラーコーンがあるだけで「ここで伏せなさい」というマットやタオルなどの敷物の目印はありません。空間を認識し何も敷いていない四角形の中央で伏せをしなければいけません。しかも、5m離れた場所から指示をするのでジェシーだけで四角形の中央まで行く事になります。色々な教え方があるのでマスターまで時間のかかり方は変わりますが、ジェシーは比較的早い段階で空間認識出来ていました。今はまだ位置が定まらない時もありますが、彼女の得意科目になれるようにこれからも教えてあげたいと思います♪飼い主さん、この1年、色々ありましたね。でも、ジェシーは今日のようによく走れるようになり、難しい課題にも挑戦できるようになりました。いっぱい自主練して下さりありがとうございました!今年は素敵なクリスマスをお過ごしください!

00012222.png
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

DogTrainer Suzuki

Author:DogTrainer Suzuki
出張トレーニング HEART of DOG
代表 : DogTrainer 鈴木祐子

千葉県松戸市・流山市を中心に
ご自宅への訪問カウンセリングや
トレーニングを行っております。
「犬は賢い!」が口癖。
犬達の賢く素晴らしい才能を引き出すプロ♪
愛犬の困った行動の改善方法から
表面的ではなく「心」から繋がる関係作り
を得意としております。
病気予防・食事管理・リハビリ・お手入れ等
治療以外の事なら幅広くサポート致します。
お気軽にお問合せ下さい♪

heartofdog_715@yhoo.co.jp

動物取扱業の種別・・・・・訓練
登録番号・・・・・・・・・12-松健福 1216-1
登録年月日・・・・・・・・平成24年6月20日
有効期限・・・・・・・・・平成34年6月19日
動物取扱責任者の氏名・・・鈴木祐子

カテゴリ

リンク

QRコード

QR