FC2ブログ

★ がんばった賞 そら・リアン ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎年恒例!!
★3月31日(土)お花見会 in 水元公園★
9時集合・12時解散!(お昼前に解散となります)
仲間と一緒に桜を眺めながら広い園内をお散歩します♪
!!!参加受付を開始!!!
締め切りは3月21日(水)!
※雨天中止。延期はありません。
※HEART of DOG トレーニング経験犬のみ参加OK。
※参加費無料♪園内の駐車場費用はご負担頂きます。

トレーナーに電話又はメールにて参加連絡をお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3月6日(火)

ポメラニアンのそらくんが試験を受けました!!
12歳になるそら。年齢とトレーニングは関係ありません。
何歳になっても学べます♪そらは今、新しいトリックに挑戦です。
今回はもともとそらがボール遊び中に「早く投げて~」と催促する際に前足を下げ腰を上に上げたポーズをとるので・・・これを指示語でポーズがとれるように練習していました。なかなか結びつきが難しく試験でも1発OKとはなりませんでしたが、そら自身はこのポーズは朝飯前なので指示を出すタイミングや流れに気を付けるとしっかり出来ていましたね♪何か芸を教える際に上手くいかないと「なんでうまく出来ないんだろう・・・」と心でつぶやく飼い主さんが多く、その悩み時間が長い方がいらっしゃいますが、テンポって大事ですよ★3秒の間も長いくらいです。テンポよく少し急かしたくらいの方が芸を覚えやすいです!
相変わらずハードルも大好きなそら。最近はフラフープジャンプも軽々出来るようになってきたね!これからも一緒に運動して色んな事に挑戦しようね!!

111383.png



同日、ゴールデンレトリバーのリアンちゃんも試験を受けました!
111382.png

昨年10月に出会い、トレーニングを始めてまだ5ヶ月ですが、とにかく飼い主さんが一生懸命トレーニングの為に時間を作って下さり多い時には週に3回はトレーニングをさせて頂けた事に感謝です!出会った頃はボール遊びも上手く続かず若くて元気なリアンはそのパワーの発散が出来ず悪循環に陥っていました。ただ・・・訓練センスが抜群!動作は出来るが心が追い付いていない様子のリアンのトレーニングは動作の出来具合より心の変化を重視してやってきました。ダメな事には本気でダメだと伝える強さを飼い主さんには繰り返し伝えて参りましたが、そこが習得出来たと同時に褒め方・褒められ方も形になってきました!試験科目も1つ1つクリアし順調でしたが・・・ここでリアンから皆様にご報告があります。

111381.jpg


試験科目の1つ。ボールを使ったレトリーブの最中にそれは起きました・・・。

ボールを追いかけ、ボールをキャッチした瞬間・・・ブチッと。。。

たまたま動画を撮っていたので見直しましたが飼い主さんの投げ方も問題なし。リアンの走り方もキャッチの仕方も問題なし。ものすごく上手にキャッチをしていましたが・・・ブチッと。
靭帯の損傷は今回の様にボール遊び中に突然やってきます。
上手に投げてあげてもやってしまう時は・・・やってしまう。。。
KAIと全く一緒。普通に走り普通にキャッチし、その瞬間ブチっと。。。
走る事が出来なくなり跛行するリアン・・・。キャンと鳴く事はありませんでした。
試験は中断。そのまま病院に直行です。なのでがんばった賞とリアンの写真が撮れていませんが、それは後日の報告記事で包帯グルグルリアンと共にアップします;;
今日、大手術を終え、無事に目を覚ましたとご連絡を頂きました。
飼い主さんもお疲れ様でした;;でも!ここからが大変です!
絶対安静からのリハビリが待っています。ここを丁寧に過ごさないと再手術率が上がります。
元気な犬ほど術後の安静が大変ですが、トレーニングを通して学んだ「ダメなものはダメ」を是非活かして下さい。
リアン!また一緒に走って遊ぼう!その為にもしばらくお家で安静に。
リハビリの事ならお任せ下さい!アロママッサージしに行くからね♪
ほんと、お大事に。。。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

DogTrainer Suzuki

Author:DogTrainer Suzuki
出張トレーニング HEART of DOG
代表 : DogTrainer 鈴木祐子

千葉県松戸市・流山市を中心に
ご自宅への訪問カウンセリングや
トレーニングを行っております。
「犬は賢い!」が口癖。
犬達の賢く素晴らしい才能を引き出すプロ♪
愛犬の困った行動の改善方法から
表面的ではなく「心」から繋がる関係作り
を得意としております。
病気予防・食事管理・リハビリ・お手入れ等
治療以外の事なら幅広くサポート致します。
お気軽にお問合せ下さい♪

heartofdog_715@yhoo.co.jp

動物取扱業の種別・・・・・訓練
登録番号・・・・・・・・・12-松健福 1216-1
登録年月日・・・・・・・・平成24年6月20日
有効期限・・・・・・・・・平成34年6月19日
動物取扱責任者の氏名・・・鈴木祐子

カテゴリ

リンク

QRコード

QR