FC2ブログ

★ 2018 城北訓練士会 ★

4月22日(日)

城北訓練士会主催、
第57回訓練王座賞決定競技会in秋ヶ瀬公園★
に参加して参りました。

1114221.jpg

今日は・・・暑かった!でも無風!気持ちのいい青空!!
日向は当然暑かったですが、木陰で休む事が出来たので熱中症犬も出ず皆さん上手に休息しながら過ごせていましたね。HEART of DOGからは3頭が出陳です。コーギーのまめ太。Mix犬の海。パピヨンのナナ。全頭紐付き5科目の1部です。

まずはまめ太から出陳。
先月の千葉訓練士会での反省点をここでリベンジです!
反省点は1つだけ。
「集中する事。」
しっかり飼い主さんを見上げ1つ1つの指示を聞く姿勢をUPさせよう!と1ヶ月強化訓練をしてきました。
内容は前回と一緒。
・伏臥
・停座及び称呼
・据座
・遠隔、停座からの伏臥
・遠隔、伏臥からの停座

1114222.jpg

1114224.png

出番直前まで意欲を上げていざリンクへ!
無駄な動きが多く脚側位置も定まらない場面がありましたが・・・集中力は野田の競技会よりグンと上がりました!まめ太が自信満々にしっかり飼い主さんとの競技をこなしていました!この違いはアッパレ。1ヶ月の強化訓練の成果がでましたね★ただただ、淡々と作業をこなすより【意欲的】にこなす事を私は重視しています。今回のまめ太はバッチリ!あとは、強化に使ったオヤツ問題ですね。オヤツを使ったから意欲が上がり過ぎて無駄な動きが増えたのではなく、問題は指導手!愛犬の好きなオモチャを意欲上げに使おうが、オヤツを意欲上げに使おうが、節度を持ち言葉と態度で「それが欲しいワン!」をコントロール出来る存在でなければいけません。次の挑戦が楽しみですね!!

続いて、海の出番!
海もまめ太と同じ内容での出陳です。

1114225.jpg

1114226.png

年末ぶりの競技会。前回の初挑戦は「5項目ノーミスで出来れば上出来」という私からの課題をそのままその通りにこなせた海家。でも意欲はなく集中力も引くかった・・・。海も集中力UPと楽しむ事を更に強化して今回に望みましたが、こちらもしっかり成果が出ていて飼い主さんを見上げる姿勢は素晴らしいものでした!更に凄かったのは飼い主さん!!意欲はあったがギャラリーへの警戒心と緊張感が強く不安いっぱいな海に対し適材適所な声掛けで海をサポートしていました。あの反射神経と気持ちの強さが凄い!!海を信じている気持ちが指示語に現れていました。ミスがあった・・・普段の姿が披露できなかった・・・でもこのペアは強いですね!もっと人前や様々な環境で練習を積んでリンク上でも発揮できるようがんばっていきましょう。

最後はナナです。
先月はドタバタの中、出陳となりましたが今回は朝から準備万端!
練習の姿はOK。動きも良く普段通り♪ナナは随分と飼い主さんとの作業が楽しめるようになってきましたね。
今回の5項目は、
・立止
・伏臥
・遠隔、停座からの伏臥
・行進中の伏臥
・行進中の伏臥及び称呼

1114227.jpg

1114228.jpg

CDⅡ受験の際、苦戦をした立止を1項目目にもってきました。
前肢を動かさずパパッと素早く出来ていました!全体的に動きもよく意欲的!!
でも焦りが目立ってしまったかな;;
ナナの為にもがんばろう!という飼い主さんの気持ちが少し膨らみ過ぎてしまい冷静にナナや周りを見れなくなった瞬間が多々ありました。気持ちは大事。しかし落ち着いて・・・♪今回珍しくミスがありましたが出陳直後に同じ科目を練習し、しっかりケアをしてから終了です。

今回、3頭共にパーフェクト演技とはいきませんでしたが、「課題達成!」「反省点が明確!」といった充実した大会となりました。何をどうすればより良くなるかがハッキリしましたね。これからの練習がより楽しくなります♪
競技会への出陳とは愛犬と目標をもって挑戦が出来る貴重な時間です。
これからもその時間を楽しんでほしいなと思います!!

1114229.jpg

まめ太がチャンピオンG5席入賞。
ナナと海がチャンピオンG入賞。
朝からお疲れ様でした!!
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

DogTrainer Suzuki

Author:DogTrainer Suzuki
出張トレーニング HEART of DOG
代表 : DogTrainer 鈴木祐子

千葉県松戸市・流山市を中心に
ご自宅への訪問カウンセリングや
トレーニングを行っております。
「犬は賢い!」が口癖。
犬達の賢く素晴らしい才能を引き出すプロ♪
愛犬の困った行動の改善方法から
表面的ではなく「心」から繋がる関係作り
を得意としております。
病気予防・食事管理・リハビリ・お手入れ等
治療以外の事なら幅広くサポート致します。
お気軽にお問合せ下さい♪

heartofdog_715@yhoo.co.jp

動物取扱業の種別・・・・・訓練
登録番号・・・・・・・・・12-松健福 1216-1
登録年月日・・・・・・・・平成24年6月20日
有効期限・・・・・・・・・平成34年6月19日
動物取扱責任者の氏名・・・鈴木祐子

カテゴリ

リンク

QRコード

QR