FC2ブログ

★ 生後10か月のレイ ★

生後10か月となったダックスフンドの「レイ君」がトレーニングルームにやって来ました!待ってたよーーー!出会いは昨年の秋。散歩デビューと同時期に「その時に必要なしつけ」を学んだレイ家。そこから時間が経ち、やんちゃ度が増し、身体も大きくなり、オスの本能も出てきたレイ。残念ながら犬同士自由にコミュニケーションがとれる環境下にいない為、この日はじめて「犬がいっぱいいるーーー!わぁぁぁーーー!」を経験。

レイと同じ境遇の犬は多いかと思います。
特に都心部で生活をしている犬達は犬同士で遊べる広い環境がありませんよね。

人と生活をしていく訳ですから、まずは人との生活ルールを教えていきます。
よって犬同士遊んだり走り回ったりしてコミュニケーションを取らなくたって良い!という考え方があります。私もその考え方には同感。犬同士うんぬんより「人の指示が聞けるか」が一番重要でしょう。犬同士上手に遊べつつ飼い主が「来い!」と指示すれば戻って来るが大事。

レイの場合、人との生活環境内で日に日に「本能のままに自由奔放」が増していました。
飼い主さんの「ついつい・・・」が原因。
そんな時は叱るとか厳しくするとかではなく別の刺激を与えてみましょう!
という事でトレーニング先輩犬達にお越し頂き学びの場を作ってみました^^

生後10ヶ月。もうパピーではありません。
無邪気に遊ぶ時期は過ぎてしまったレイ。
警戒心も出てきて大人の脳になりつつあるレイはガン吠え。
よって・・・先輩犬に嫌われる結果に。
遊び上手な犬を集めましたが、みんなレイを無視。
怒るとかもなく・・・相手にしない。。。

相手にされなくて当然。
あれだけギャンギャン言いつつ自分で壁つくってガードして。
こりゃダメだ・・・。
でも、それだけでなく先輩犬達はレイが怖がっている事も分かっているから追い詰めず距離をとってくれていましたね。

信頼できる存在がいなくて、
孤独で、強がっているレイ。

でも、犬は適応能力高いですから心配はしていません。
人との共同作業を楽しめる心に育て、つり目がまん丸目になり、穏やかな犬になれるようにサポートさせて頂きます!

集合写真を撮りましたが・・・
全く楽しくなくて表情が暗かった頃の証拠写真として残しておこう(笑)
1115241.jpg
あれ、以前のヴィヴィの顔に似ているね。
そんなヴィヴィは今では集合写真も穏やかに♪

大丈夫、レイの遊び上手なところも甘えん坊なところも先生分かっているから。
レイの犬生が穏やかで楽しいものになれるようトレーニングやっていこうね!
で、1年後にまた同じメンバーで写真撮ってみようね。

そして、蘭丸君!12歳の大先輩!
出会った頃はランが5~6歳だったよね。
お越し頂きありがとうございました!久しぶりに会えて嬉しかったよ!
頼もしくてかっこいい飼い主さんと楽しく過ごしてねー!
また遊びに来て下さい♪
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

DogTrainer Suzuki

Author:DogTrainer Suzuki
出張トレーニング HEART of DOG
代表 : DogTrainer 鈴木祐子

千葉県松戸市・流山市を中心に
ご自宅への訪問カウンセリングや
トレーニングを行っております。
「犬は賢い!」が口癖。
犬達の賢く素晴らしい才能を引き出すプロ♪
愛犬の困った行動の改善方法から
表面的ではなく「心」から繋がる関係作り
を得意としております。
病気予防・食事管理・リハビリ・お手入れ等
治療以外の事なら幅広くサポート致します。
お気軽にお問合せ下さい♪

heartofdog_715@yhoo.co.jp

動物取扱業の種別・・・・・訓練
登録番号・・・・・・・・・12-松健福 1216-1
登録年月日・・・・・・・・平成24年6月20日
有効期限・・・・・・・・・平成34年6月19日
動物取扱責任者の氏名・・・鈴木祐子

カテゴリ

リンク

QRコード

QR