FC2ブログ

★ がんばった賞 アプリ・ひめ ★

8月25日(土)

ミニチュアシュナウザーのアプリちゃんが「トレーニングロングコース」の試験を受けました!
2014年から継続的にトレーニングを続けているアプリ。
これ、だーれだ?
1118284.jpg

「あれやりたくない」
「これしたくない」
拒絶一点張り娘。
好奇心旺盛な元気娘!!の真逆・・・。

でも、4年以上もトレーニングを続けると「楽しい事」がいっぱい増えて「自信」も増して表情も明るくなるし動作も早くなる!4年前と今のアプリの違いはご家族だけでなく4年前のアプリを知っている人もその変化に気付きます。ここ最近アプリと出会った人は必ず「お利口さんですね」「何でもできますね」とおっしゃいますが・・・一生懸命トレーニングを続けてここまできたんです♪

今回のテストは昨年習得した「持来」の応用編。
「バナナのオモチャ」を使って練習開始。
前方に置いてあるバナナをテイクして~
咥えながら買い物カゴに向かい~
買い物カゴの中に丁寧にバナナを入れて~
買い物カゴの持ち手を咥え上げて帰宅する♪

(お金を貯金箱に入れる=お金を支払う!という動作も加える予定♪)

1つ1つ組み立てて完成を目指します。
今はまだ買い物カゴに見立てた大きなトレーを使用しているので「バナナを入れ物に入れる!」という動作が多少大雑把な状態ですが今はそれでOK♪試験では3回連続で「ポイっ」と入れる事に成功です。

その他、平均台やオビディエンスや一発芸の試験をしましたが合格!
ただ、ご褒美に使うオヤツの頻度が上がってきましたよ。
【指示語】で動作をとらせる→出来たらご褒美!
これはOK。
最初からオヤツを用意してチラつかせながら動作をとらせる!
これはオヤツ犬まっしぐらになる。
指示語への期待ではなく目の前のオヤツの為の動作になる。
オヤツに頼る気持ちがこれ以上増さないように気を付けて下さい。
来月からまた宜しくお願いします!
お買い物、年内に完成させましょう♪楽しみです!
1118283.png




8月28日(火)

ミニチュアシュナウザーのひめちゃんが「トレーニングロングコース」の試験を受けました!
アスリートシュナウザー。
足も速いし跳躍力も凄い!!!
ただ、臆病な1面もあります。犬が苦手。人も苦手。電車も苦手。
生まれ持った高い運動能力はあるものの、苦手な事が多くてなかなか発揮出来ていなかったひめ。

「ひめの意欲を引き出す!」
これが大事!
「一緒にがんばる=同等の立ち位置」
これではひめの力は引き出せない。
これがひめ家のトレーニングの課題です。
今回の試験でも「何が出来るか」ではなく上記の課題を意識して1つ1つ出来ているかを見させて頂きました!

飼い主さん、とっても頼もしくなってきました!
・前進(カラーコーンをUターンして返ってくる)
・前進(カラーコーンをUターンした後、フラフープをジャンプして返ってくる)
・1つの台を使った「アップ」と「アンダー」の聞き分け。
・ゴローン(伏せからの一回転)
これらが試験。

スピードもあり、何よりひめも飼い主さんも楽しんでいる♪
そこは100点!!!このペアは良く笑います!素敵。

でも「アップ」と「アンダー」の聞き分けは追試♪笑

まだまだひめのペースに引き込まれてしまう部分が見られます。
やらせきる!やりきる!一押しする気持ちの強さを忘れずに。
「やり直し」「仕切り直し」「もう一回やってみようか?」
これらのやり方では「1回でやらなくても良い」を学ぶだけ。

これからも一緒に大汗かきながら、ひめのトレーニングを楽しんでいきましょう!
フリスビーもやっていこうね★
1118281.png


スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

DogTrainer Suzuki

Author:DogTrainer Suzuki
出張トレーニング HEART of DOG
代表 : DogTrainer 鈴木祐子

千葉県松戸市・流山市を中心に
ご自宅への訪問カウンセリングや
トレーニングを行っております。
「犬は賢い!」が口癖。
犬達の賢く素晴らしい才能を引き出すプロ♪
愛犬の困った行動の改善方法から
表面的ではなく「心」から繋がる関係作り
を得意としております。
病気予防・食事管理・リハビリ・お手入れ等
治療以外の事なら幅広くサポート致します。
お気軽にお問合せ下さい♪

heartofdog_715@yhoo.co.jp

動物取扱業の種別・・・・・訓練
登録番号・・・・・・・・・12-松健福 1216-1
登録年月日・・・・・・・・平成24年6月20日
有効期限・・・・・・・・・平成34年6月19日
動物取扱責任者の氏名・・・鈴木祐子

カテゴリ

リンク

QRコード

QR