FC2ブログ

★ がんばった賞 TSIM ★

9月26日(水)

ボーダーコリーのTSIM(チム)ちゃんが「トレーニングロングコース」の試験を受けました!
試験内容は犬によって様々です。
少ないから簡単。
多いから問題児。
という訳ではありません。
改善したい事や悩んでいる事をメインにトレーニングメニューを決めますが、進めていく中で「この子の長所はコレだ!」「この子にこれを教えてあげると全体的に良くなる」などトレーナーから課題を提案する事があります。

さて、チムの試験内容ですが多かったので書き出してみます(笑)

・電車が目の前を通っても大騒ぎしない。
・バイクが通り過ぎても大騒ぎしない。
・散歩中はリードがたるむくらいゆっくり一緒に歩く。
・台(直径約20cm)に跳び乗る。
・台に遠隔で跳び乗る。
・脚側停座(左側ツイテ。右側ヒール。)
・ハンドラーの股下から顔を出す(モコ。)
・股くぐり(スルー。)
・ハンドラーを軸にグルッとUターンしてからボールを取りに行く(アラウンド。)
・ハンドラーが腕を差し出し腕の上にソッと顎を乗せる(アゴ(笑))

上記の内容が出来る様になったかを2日に分けて試験しました。
全部・・・合格♪
5月からロングコースを始め、2週間ほどお休みした期間もありますが週に1回のトレーニングと飼い主さんの日々の練習で上記の数を全部クリア出来ました。特に、長年の悩みだった「電車に興奮してクルクル回る」は今ではオスワリした状態で目の前を通る電車をニヤニヤしながら見送る事が出来ています。この行動をここまで改善出来たのは私が見てきた中で最短です。
彼女にトレーニングの楽しさを伝えるまでに時間がかかり最初は苦戦しましたが、今日の試験を見て言う事なし!
飼い主さんも最初は大変だったと思います。
長年積み重ねてきた愛犬の扱い方とは違った指導の日々で時に「自分がチムに合わせに動かない!」「名前呼び過ぎ!」「チムがどうするか見届け過ぎ!もっと指示出して!」「悩み過ぎ!」「もっと急かして!」などなど、うるさい私の指導に喰らいついてくださった飼い主さんが素晴らしい。だからチムがこんなに変われました。伝えた事を意識して次までに仕上げて下さるその気持ちがとても嬉しかったです!

年内もう1クール、一緒にがんばりましょう!
宜しくお願いします。

1119262.png

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラッと見えちゃってますが・・・
トレーニングルームがハロウィンバージョンに♪
ご協力くださった皆様ありがとうございます!
あっという間に10月末を迎えてしまいそう・・・。
トレーニング中のみんな、写真撮るぞー♪

1119261.jpg

1119263.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

DogTrainer Suzuki

Author:DogTrainer Suzuki
出張トレーニング HEART of DOG
代表 : DogTrainer 鈴木祐子

千葉県松戸市・流山市を中心に
ご自宅への訪問カウンセリングや
トレーニングを行っております。
「犬は賢い!」が口癖。
犬達の賢く素晴らしい才能を引き出すプロ♪
愛犬の困った行動の改善方法から
表面的ではなく「心」から繋がる関係作り
を得意としております。
病気予防・食事管理・リハビリ・お手入れ等
治療以外の事なら幅広くサポート致します。
お気軽にお問合せ下さい♪

heartofdog_715@yhoo.co.jp

動物取扱業の種別・・・・・訓練
登録番号・・・・・・・・・12-松健福 1216-1
登録年月日・・・・・・・・平成24年6月20日
有効期限・・・・・・・・・平成34年6月19日
動物取扱責任者の氏名・・・鈴木祐子

カテゴリ

リンク

QRコード

QR