FC2ブログ

★ がんばった賞 シンバ ★

11月4日(日)

ポメラニアンのシンバくんが「トレーニングショートコース」の試験を受けました!
途中1ヶ月ほど空いてしまった期間がありましたが課題に1つ1つ向き合って頂き今日の試験はオール合格となりました!
シンバは「THE★ポメラニアン」。
警戒心がとっても強い。
家族以外の人間が家に入ってくれば全力で吠えかかり追い返すパワーがあり、散歩中に出会う犬全頭に吠えかかり蹴散らすパワーもある。どこの道をシンバが歩いているのか分かるくらい吠えまくる。小さい身体ですがエネルギッシュな犬種なのでポメラニアンの仔犬はそれはそれは可愛らしい綿あめ犬ですが覚悟して迎え入れないと家中大騒ぎの日々がはじまります。

シンバもまさにそこからのスタート。
・来客が来ても飼い主さんが制止をしたら警戒吠えをピタッとやめる事。
・飼い主さんが「ハウス」を命じたら素早くハウスに入る事。
・車移動中で誰かが車に乗り込んで来ても吠えかからない事。
これらの訓練と同時に、
元々出来ていたオスワリ・マテ・オイデをより強化し出会った時に比べると許容範囲が格段に広がりました。

「何が出来るか」
「何を教えるか」
そればかり考えてダメ。
叱る事は全力で叱りますが、叱るばかりでは犬は伸びない。
犬と何か一緒に楽しむ為には人に努力が必要です。
犬ばかりにあれこれ求めてはダメという事。
魅力的で頼もしい飼い主でなければ犬は振り向いてくれません。

(なのでHEART of DOGのトレーニング初期はほとんどオヤツを使いません。魅力はオヤツではなく人にあると教える為)

シンバ家にはその点で飼い主さんにたくさん頑張って頂きました!
走ったり、拍手したり、しゃがんだり、跳んだり。。。
「止まるな!動いて!悩むな!走って!」
鬼トレーナーの喝が飛ぶ中、最後までついてきて下さりありがとうございました(笑)
その結果・・・この短期間でシンバが大成長!
飼い主さんと一緒に共同作業する事を楽しめる子になってきました!
今年の運動会ではどの犬よりもトレーニング期間が短く新入りさんだったのにベテラン組の中で穏やかに笑っているシンバがおりました(笑)

シンバは賢い子です。
よーく人を観察しています。
そんなシンバの性格・特徴を理解して過ごす事。
叱るだけでなく警告を伝えられるように。
飼い主さんもシンバをよーく観察してみてください。

とっても可愛い子に出会えた事に感謝です!!!
ありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します★
(なんて可愛いんでしょうwこの表情と胸の張り方w)
111114.png
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

DogTrainer Suzuki

Author:DogTrainer Suzuki
出張トレーニング HEART of DOG
代表 : DogTrainer 鈴木祐子

千葉県松戸市・流山市を中心に
ご自宅への訪問カウンセリングや
トレーニングを行っております。
「犬は賢い!」が口癖。
犬達の賢く素晴らしい才能を引き出すプロ♪
愛犬の困った行動の改善方法から
表面的ではなく「心」から繋がる関係作り
を得意としております。
病気予防・食事管理・リハビリ・お手入れ等
治療以外の事なら幅広くサポート致します。
お気軽にお問合せ下さい♪

heartofdog_715@yhoo.co.jp

動物取扱業の種別・・・・・訓練
登録番号・・・・・・・・・12-松健福 1216-1
登録年月日・・・・・・・・平成24年6月20日
有効期限・・・・・・・・・平成34年6月19日
動物取扱責任者の氏名・・・鈴木祐子

カテゴリ

リンク

QRコード

QR